ぐるなび全国版

フォトアルバム

最近のトラックバック

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2013年7月18日 (木)

皆でワイワイ!予約必須のお店【揚子江さん】(札幌/寿司&中華)

「夕飯コーディネーター」
私、寺門ジモンが本日もご案内します!!

札幌の出張の際に是非とも伺いたい。

打ち上げや仲間と訪れたい、予約必須のお店、揚子江さん!!

R1257704_s

R1257708_s

半分寿司屋、半分中華料理屋。その2つがあわさっちゃった感じです。

R1257712_s

見て!!この店、いつ行っても、地元の人で満杯です!

毛ガニがド~~ン!!

R1257715_s

寿司屋なので、一般には手に入らない特大のおも〜い最高のモノが入っています。

カニ味噌、たっぷりだよ!

R1257717_s

刺し盛り、見て!!

R1257718_s

これが北海道博だよ!!

名物料理、ネギトロのり巻き。

R1257719_s

R1257721_s

ネギトロのり巻きに、ウニを乗っけて、食べちゃいましょう!!

豚の唐揚げ

R1257722_s

中華屋なので、魚の間に、ちょいちょい、出てきます!

でたぁぁ~~!! ウニ玉!!!

R1257725_s

カニじゃありませよ。ウニですよ!!!

R1257727_s

ウニ玉の上に生ウニを乗せちゃいましょう。

だって、寿司屋と中華屋さんがあわさってるんですから!

やっぱり、忘れちゃいけない。これは、絶対頼んでください。特大ホッケ!

R1257728_s

R1257730_s

こんな絵のグルメ雑誌があったら、即買いでしょ!

R1257732_s

でかくて、分厚いんだよね~~。

R1257734_s

箸でほぐすと、この厚み!わかるかなぁ~!?!?

R1257743_s

締めはチャーハン!

でもその上に、横のウニ玉を掛けちゃいましょ〜!!

R1257744_s

で、こんな感じです!!

R1257746_s

それを、札幌ラーメンでかっ込みましょう!

R1257747_s

お店と詳細はこちらから>>【揚子江】(札幌/寿司&中華)

2013年6月25日 (火)

お腹も心もいっぱい【六本木与太呂】(六本木/天ぷら)

「夕飯コーディネーター」
私、寺門ジモンが本日もご案内します!!

六本木で、同伴や海外からのお客さんとかと食事をする際は、おススメ!!

R1257898_s

六本木なのに、この扉を開くとそこは、大阪! 大将の大阪弁が心に響きます!

R1257901_s

いきなり、肉寿司。酢飯とお肉の兼ね合い、う~ん!抜群!!

R1257904_s

鯛をチリ酢で。このチリ酢、飲みたくなっちゃうよね!

実は、この店天ぷら屋です!!

R1257905_s

これはトーストエビで、何個でも食べたくなる味ですよ!

海老登場~~!!

R1257906_s

天ぷらで食べれる海老で、一番美味しいエビじゃないですか!

衣は紙一枚のようです。

烏賊もサイコ~~!!

R1257908_s

やけどしないように!

R1257910_s

茄子は、リアクション芸ができないほど、熱いので、お気をつけください!

R1257911_s

やっぱり、天ぷらは海老!!!これに限ります。

R1257915_s

タマネギ、一番熱いやつ。

熱すぎて、口からひょこっと出たのを何度も見た事があります。

締めは鯛飯!

R1257921_s

この店は、天ぷら鯛飯が有名なお店なんです!

R1257925_s

香ばしいお焦げと鯛飯。

残った鯛飯はお土産にしてくれます。

お腹も心も一杯になる、そんな家族的なお店ですよ!

お店と詳細はこちらから>>【六本木与太呂】(六本木/天ぷら)

2013年5月29日 (水)

肉の名店発見!!【三笑亭本店さん】(静岡/すき焼)

「夕飯コーディネーター」
私、寺門ジモンが本日もご案内します!!

R1255638_s

静岡で、肉の名店、発見!! 

出張の際には、是非!

R1255637_s

入口を入ると、たくさんの招き黒猫が向かい入れてくれます。

R1255643_s

外からみると、こんな感じ。やっぱ、すき焼きは老舗感が大切ですよね!

R1255646_s

通路が板の間、今じゃ作れない、奇跡の廊下でございます!

みてみて、この道具!!

R1255648_s

相当前から使われているこの炭入れ、横は熱燗かなぁ~。

お肉ド~~ン。

R1255653_s

雌牛を出してくれました〜!!

R1255655_s

豆腐注目!!この豆腐、創業以来の付き合いらしく、奇跡の豆腐と言われているそうですよ!

R1255657_s

卵と鍋とウーロン茶。この小鍋が、大切なんです。

R1255658_s

お肉入ったぁ~~!!

R1255659_s

火が入ってきたぁ~~!!この小鍋によって、味が凝縮されて、美味しくなるのですね。

R1255660_s

僕目線でみた、卵につかった、すき焼きのお肉ちゃん。

見てるだけでなく、早く、あなたも食べにいかなきゃ!!

あっ忘れてた!

R1255664_s

この豆腐が、僕がすき焼きのなかでであった豆腐で、人生一でしたよ〜!!

2013年5月20日 (月)

出張に行った時に寄りたい注目のお店!【一幸さん】(札幌/お寿司)

「夕飯コーディネーター」
私、寺門ジモンが本日もご案内します!!

札幌出張の際に、是非とも、ちょこっと、寄って欲しいお店、寿司の一幸

R1257619_s

京都でふと知り合った、若い人のお店です。

行ってみたら、良かったので、紹介します!!

R1257622_s

東京のお寿司屋さんや食べ歩いた結果、学んだイイ要素がイイ風に出ています。

何しろ、お寿司屋さんが若いと気も楽で食べれますよね。

R1257624_s

まず、魚を炙ってくれました。

R1257625_s

ちょい、すだちを搾る・・・。

う〜ん、キタキタ~~~!!!

蒸しアワビ。

R1257627_s

アワビの味で、アワビが完成していました!

自家製からすみ。

R1257628_s

あん肝も。

R1257630_s

さぁ~~!!ここでお寿司!!!

R1257631_s

魚の包丁の入れ方も絶妙!

R1257633_s

まぐろもいい感じ!

R1257635_s

特にウニも、北海道のウニなので、都内でも食べれない絶品の味。

R1257638_s

途中、のどぐろも酢飯で。

R1257641_s

白子も炙って。酢飯のソースに。

R1257643_s

穴子も塩とツメ。

卵焼きは、ちゃんとした仕事をしてました!

R1257644_s

R1257646_s

かんぴょうも食感にこだわっているところは、なかなかやるね〜~!!

これからどんどん伸びるであろう、注目のお寿司屋さんです!!


お店と詳細はこちらから>>【一幸】(札幌/寿司)

2013年5月 2日 (木)

食の達人達にお勧め【カンテサンス】(白金台/フレンチ)

「夕飯コーディネーター」
私、寺門ジモンが本日もご案内します!!

R1257523_s

女性とのデート、食の達人達にお勧めですよ!

R1257524_s

テーブルに着くとこんな感じです!

R1257525_s

目の前の大理石にカンテサンスと掘ってあります。

メニューは白紙、季節によって、料理も変わります。

その日、一期一会の料理を出してくれます。

R1251675_s

白紙のメニュー

R1257528_s

まず、食前酒とともに、ちょこっとこれが。

重みのあるものをちょっとずつ合わせて、

小さな美味しいものをちょこっと口に入れると、

口一杯にファァ~と旨味が膨らみます!

このとき既に天才!カンテサンス!!

R1257532_s

これが唯一毎回出てくる料理です!

ヤギのミルクをチーズのようにして、
フレッシュなオリーブオイルと百合根、少々の塩。

R1257533_s

口のなかにいれると爽やかな甘みと塩みがジュワァ~と広がります。

季節によって味が変わるのです!

これが本当の料理というものだと思います。

R1257535_s

魚の上の野菜が、、、ごめんなさい。細かく思い出せないのですが、めちゃくちゃ美味しかったのです!

R1257538_s

この料理もパーフェクト!!!

R1257541_s

この鳥!料理!!スペシャル!!

季節で、食材の旨味を引き出す、シェフ!!

若いのに天才!!!!!

R1257545_s

この魚の火入れ、パーフェクト!

R1257551_s

この鴨、ものすごい、手間と時間をかけた火入れなんですよ!

食べた事のある人だけの喜び、スタッフの料理に費やす時間、感動です!!

R1257556_s

デザートも最高~~!!

これ↓↓↓なんだかわかりますか?

R1257557_s

イチゴのショートケーキなんです。

R1257561_s

ひとつのイチゴをゆる~い生クリームで包む。出来立てを~!?

やっぱり!!

カンテさん、いっちゃってま~~~す!!

R1257562_s

コレも凄いし。

R1257564_s

コレも、毎回出てくるのですが、

アイスクリームのなめらか大賞。世界大会優勝ぉ~!!!

何故かというと、話すとなが~い、長~い、秘密がたくさん有るからです!!!

グレイト&アンビリーバブル!! 

カンテサンス!!!!!

お店と詳細はこちらから>>【カンテサンス】(白金台/フレンチ)

2013年4月14日 (日)

京都でちょっといい肉を食べたい!! 通のお店【れんらく船】(京都/ステーキ)

「夕飯コーディネーター」
私、寺門ジモンが本日もご案内します!!

ちょっと財布に余裕があって、肉好きに社長を接待するときにお勧めのお店!

 

京都でちょっといいを食べたいと思ったら、のお店をお教えしましょう。

れんらく船です。

R1255047_s

R1255049_s

入口が「船」の入口になっております。

あたかもテーマパークに入るような、ちょっと一見さんはムリという雰囲気を醸し出しています。

R1255051_s

扉を開けると、きれいな厨房で。

R1255054_s

今回食べる、近江牛を見せてもらいました。

やるなぁ〜この肉!!なかなかですよ〜!

R1255058_s

あっ、鑑定書付きだ!!

せっかくだから、ライトアッ~プっ!!

R1255059_s

R1255060_s

無駄のない動き!洋食なのに、ピッカピカ!もう、美味いに決まってますよね!

絶対食べて欲しい料理。

R1255063_s

牛肉の唐揚げ!!!

R1255066_s

 

これ、断面図です!!

牛ヒレ肉をさっと醤油にくぐらせ、薄衣で、
サクッ!ふわっ!!美味~い!!!です!!!

これも食べて欲しい。ヒレやサーロインの網焼き!

R1255068_s   R1255078_s

ミルフィーユのように、山盛りに重なっていきます!

おろし大根で、食べるお肉を知り尽くした仕入れ。驚きです!!!

他にビーフシチューを頼むとハンバーグの器に入って出てきます。

ビーフシチューがハンバーグの中ですよ!

想像できます!?!?

一度行って、注文してみてください!!

あ、言い忘れました。

ビーフシチューは前もっての注文料理です!!

お店と詳細はこちらから>>【れんらく船】(京都/ステーキ)

2013年4月10日 (水)

【新刊情報】「死なないための生き残り読本。」

新刊情報!!


大災害でもスナイパーに狙われても、
大気汚染や花粉に囲まれても、
ピラニアの沼に放り込まれても、
死なないための生き残り読本。

ネイチャージモン

4月22日(月)発売!!

【内容紹介】
地震、津波だけでなく、熱中症や花粉症、インフルエンザに至るまで、
先手を打って行動している全身危機管理男、ネイチャージモン。
大災害が起きてからジタバタ騒いでいるようでは遅い。
常に何が起きてもいいように生活しておかないといけない。
天変地異は必ず起きる――そう覚悟した上で今を生きるネイチャーは
常に思っている。「1秒でも長くこの世にいる!!

では、朝起きたときにはどうすればいいのか? 会社に行くまでに何を
すべきか? 車に乗るとき、電車の移動、仕事中、寝るとき……
現代はどこに危険が潜んでいるかわからない。防災グッズがあっても、
それを使う自分が「危機管理体質」になっていないと意味がない。

どんな危険な状況に陥っても生き残るために、ネイチャー流危機管理術を
24時間365日徹底指南。

何が起きてもおかしくない時代、日本国民へ贈る究極のサバイバル書。


Gazou

2013年3月26日 (火)

最近、感動した焼き肉の店【大盛苑】(大井町/焼肉)

「夕飯コーディネーター」
私、寺門ジモンが本日もご案内します!!

久々の焼き肉!!、せっかくなので、最近、おーっ!!!と、肉の怪獣と思った店です!!

R1251761_s

高架下にある店で、ガチャンガチャンガチャンガッチャ~ンとたまに、効果音のように、聞こえます。

そこがいい!!

R1251753_s

まず、絶対、食べて欲しいのが、タンデンというタンのおでんです!

わさびで食べます。

この分厚さ、贅沢さ、仕入れにかなりの力があるとわかります。

そして、

R1251752_s

タ~~ンッ!

焼き肉屋は、タンとハラミで、実力がわかる物です。

仕入れが凄い店は、やっぱり凄いのです。

このタン、普通の焼き肉屋には出てきませんよ〜。

実力あるぅ~~!!

R1251757_s

で!!ここの代表料理厚切りハラミ。

この厚さで、この値段!?こればっかり頼んじゃいますよ〜っ!!!

R1251760_s

しばしの間、ハラミが焼ける絵をご覧ください!

 

あ〜、焼き肉食べたいと思った方、、


あなたも肉怪獣!!です!

 

同僚や久々の友達にあったとき、こんな焼き肉屋どうですか?


お店と詳細はこちらから>>【大盛苑】(東京/焼肉)

2013年2月22日 (金)

【号外】『常連めし!』が遂にDVD化!

フジテレビワンツーネクスト(CS放送)で
放映中の
『常連めし!』が遂にDVD化!

『寺門ジモンの常連めし~奇跡の裏メニュー~ メニュー1~5』は
'13年2月20日に5巻同時発売。

Jyorenh1_1

価格:各
 2,940(税込)発売元:フジテレビジョン 
販売元:ポニーキャニオン (c)フジテレビジョン

2013年2月17日 (日)

鹿児島に行ったら寄ってほしい店!【よしみ屋ラーメン】(鹿児島/ラーメン)

「夕飯コーディネーター」
私、寺門ジモンが本日もご案内します!!

鹿児島に出張があった時、ぶら〜っと寄ったら、いかがですか?

R1253048_s
青空
のような暖簾に、赤い字
なんか、鹿児島〜っ!!て感じがしたんですよね。

R1253049_s

テーブルの横に必ずある、パパイヤ漬けというお漬け物。

パパイヤ漬けですよ!?鹿児島っぽいでしょ〜!

R1253054_s

たまには、メンバーも。

リーダー、奄美遺伝子が入っているので、この店、似合います!!

R1253055_s

やっぱり、餃子は、マストでしょ〜。

R1253057_s

きたーーーーーっ!!!!!

チャーシューメンにしちゃいましたっ!!

R1253059_s

ラーメンツーショット!!

R1253060_s

スープは、さっぱり系の豚骨です。

R1253061_s

おぉおお~!!

大人でも食べれる豚骨だなぁ〜。。

R1253062_s

麺ともやしが一体となっております!

R1253063_s

やっぱり、鹿児島は、“黒豚”

久々、本当に美味しいチャーシューでした!

スープの温度に、油が溶けて、旨味になり、チャーシューは口の中で、スープに変わります。

う〜ん、サイコー!! 

お店と詳細はこちらから>>【よしみ屋ラーメン】(鹿児島/ラーメン)