ぐるなび全国版

フォトアルバム

最近のトラックバック

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月17日 (火)

あ可ね

「あ可ね」 いやー 今日もよく、走ったなぁ〜。

汗をかき、筋肉を使った日は やっぱり 肉でしょう!

で、僕の足は、大塚に向かっております。 

大塚にデビュー前から通う、「あかね」というお店であります。

メニューも看板もほとんどないので、 みな、通り過ぎてしまうような小さな店であります。

いや、 世界一、親父と近距離の鉄板ステーキであります。

ガラガラ〜、扉を開けると

A2a55af75a

親父さんが笑って迎えてくれます。

初めて入ったときはパンチパーで、怖くて、扉を閉めてしまったこともあります。

でも、話すと暖かい、これ、下町のいいところですよね。

いつも席にすわり、目の前にある黒電話を見つめます。

0af4297e28

この黒電話現役です。

イコール! 

古いものを大事にする 流通を大事にする、

お客様を大事にする、 黒光りしているイコールいいお肉を焼いていることによって

いい油が飛んだ証拠であります。これ大事なところ。

黒毛和牛の雌牛は融点が低く、脂が空中まで高く飛ぶのです。

まずは牛刺しから。タレはにんにく醤油かな。

E80ef05be6

う〜ん次は、たたきのゴマタレがけ。

1377417a89

次は〜、牛肉納豆

791f529ed9

たまには牡蠣でも食べようかな。

46fc6cd07d

Fb9513bb78

いろいろ前菜は選べます。

僕用に、野菜も食べなきゃと、サラダの上にたたきをのっけてくれています。

9df0e4d216

あ〜、ごめんなさい。

味の感想を全然、言っていないですよね・・・・。

おいしいものは美しいのです。

それが答えであります。

でもね、やっぱりステーキでしょ。

この店、塩もコショーもせず、
いきなり、鉄板にポンっとお肉をのせます。

9f5cd76850

そして手際よく、お肉をきり、
お肉の脂で、お肉が焼かれていきます

5438c118f2

 できあがったら、目の前にこんな感じ。

75784d71d0

塩コショーで食べる?

Faf19257fd

 いやいやいや、ガーリックしょうゆでしょ。

B1780c2eeb

この後出てくるガーリックライスも絶品。

E6cbcde9f8

6021d99eda

でもね、何が絶品って、 このお店のいっちばんの絶品は、お新香であります。

2fb467a4a6

夏は特に絶品!

冬は夏野菜がないので、ちょっとさびしいかな。

でも、考えてみてください。

ステーキを食べ、ガーリックライスを食べ、

お新香で、シャキッと口をリセット。

ステーキ、ライス、お新香

ステーキ、ライス、お新香

ステーキ、ライス、お新香

この、トライアングル。悪魔のトライアングルであります。

いい、意味でね!

僕の一番通った、いや、僕を育ててくれた

あかねさんのステーキ。

コースで1万5千円ぐらい。

食べてみたくはありませんか?

でも、教えたくないなー

けど、細かいところまで、

教えちゃってんジャーン。
じゃん、じゃん。

お店の詳細はこちらから>>あ可ね