ぐるなび全国版

フォトアルバム

最近のトラックバック

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

グルメ全般

2012年3月12日 (月)

辛い物好きで、普通のところにはいかない人向け!【カトマンドゥカフェ・タール】(駒込/ネパール料理)

「夕飯コーディネーター」の私寺門ジモンが本日もご案内します。

辛いものが好きで、ちょっと普通の店では、

満足できないにはお勧め人にお勧め!

F5b48dcc91_2

しいたけの炒め物。

トマトがあったまって、シイタケがほんのりとレアで、

トマトが嫌いで、シイタケが嫌いな人でも克服できる味です!

2aad552f5b

野菜のモモって、野菜餃子でございます!

野菜なのに、ギーという油を使っているので、

重さがあります。

タレが、ピリ辛で、一度食べたら病みつき〜!

Ea6f5a70f4

えびソース。これ、カレーじゃないんです。

えびのカレー炒めみたいなものです。

カレーと一緒にご飯と混ぜて食べると、

サイコーの味になるのです。

934cc02116

こんな感じ!

インディカ米との相性抜群!

53fe8c4ae8

店内はこんな感じで、

団体も入れますよ。

51f153b63c

ガジャンもサイコー!

A06da371ab

裏メニュー、チョイラ

このメニューほとんどありません。

羊のお肉の角切り料理なんですけど、

僕の知っている限り、お肉料理の頂点に君臨しております

でも、ほとんど、ありません。

チョイラあるといって、あるときは、あなたは、ツイている!

B8b8fdf804


ごめん、カレーを出すのを忘れてた。

これ、マトンカレー。

あなたが、食べたことがない味だと思いますよ。

この店、ネパール人がオーナーなので、不定休で、

気合が入っていない時もあります。

その時にいった、あなた、ついていないと思います。

今度、私といきませんか?

お店の詳細はこちらから>>【カトマンドゥカフェ・タール】(駒込/ネパール料理)

2012年2月28日 (火)

ちょこっと小腹がすいたとき、二件目などにお勧め【聖林館】(中目黒/ピッゼリア)

「夕飯コーディネーター」の私寺門ジモンが本日もご案内します。

ちょこっと小腹がすいたとき、女性とのデートの時や、

二件目などにお勧め。

中目黒、聖林館というピッゼリアです。

0753d76f32

もともと、サボイという名前で、

今は、聖林館という名前で、オーナーの柿沼さん、

まだ、本物のナポリのピザが日本ないときから、

本物のナポリのピザを出していた店です。

84008aff2e

柿沼さんから、ピザの話を聞く時間が僕にとっては、

至福の時間でございます。

今日も絶好調!柿沼さん!

8985902dd4

ルッコラサラダも、ここどこ?って味です。

17416601bf

ブロッコリーはいくら食べても体にいいのだ〜

81502580d3

さーお目当てのピザが窯で焼かれようとしています!

92052560cf

柿沼さんの動きが激しすぎて、写真がブレております!

8d55560867

でたー、マルゲリータ!

ここで一つ薀蓄を。

ピザ釜に一番近いところに座る、それが一番の通です。

その理由は、誰よりも一番熱々のトロットロを食べることができるからです。

時間がたったピザは誰でも食べれるのです。

6b8773dd50

見て、トロットロでしょ!!!。

でもね、この食べ方だと火傷は当たり前ですので。

3aa1c27eab_2

これ、秘密だけど、メニューにない、

ビアンカ、白という意味です。

常連メニューです。

C64a81d38a

この、トマトで味をごまかさない究極の一枚、

あなたは誰と食べますか?

誰と食べても、その会は成功すると思います!

なぜかといいますと、うますぎて、心がとろけるからです!

お店の詳細はこちらから>>【聖林館】(中目黒/ピッゼリア)

2012年2月13日 (月)

会合で、合コンですき焼き・しゃぶしゃぶなんて、どうですか?【今福】(白金/すき焼き・しゃぶしゃぶ)

松坂牛を食らう会のご報告!

ちょっと遅れたけど、

白金にポツーンとできた、今福さんです!

94cad66038

僕が競り落とした松坂牛を食べた店として

新聞にもでました。今福さんです。

81f2a304aa

そのときは、僕の牛が並んでました。

F8f291f597

で、その松坂牛をすき焼きに

いい肉の前では、必ず、記念写真をします。

Ff0f706f0e

常温でも溶けてしまう肉を焼きます!

32ad32640c

いい香りがするんだよね〜、松坂牛は!

73632e959d

今福では、味の濃いどろっとした割り下を使います。

3144e04e4c

それをローリングして、卵して食べると

体中に電気が走ります。うまいと!!!

6fca4cf383

いちぼもステーキで焼いてもらいました。

1b3be7a7bf

ヒレも焼いてもらいました。

大反響〜、

ありがとう〜!!

松坂牛!!

で、今福さんは、しゃぶしゃぶもお勧め。

まず、先付がこちらです。

C0dcaf8daa

そして、ホルモンも彩りよく出てきます。

A428954cdc

途中、ビーフカツもコース以外で追加で頼んじゃいました!

9f3b74a062

断面ショー!!

F951bce7bb

かり、ジュワーです!

4dd22520a1

たれが、ゴマタレと塩ポン酢です。

0e78f5bc78

しゃぶしゃぶにタンが出てきます。

D5e3ab33ff

熱々の出汁の中に、タンを入れると〜

こんな感じ

0c5f559c7c

プリっ、うま〜い感じです。

95626f438e

そのほか、いろんな部所のしゃぶしゃぶが食べられます。

C9435e57bb

僕としては、塩ポン酢がお勧めで〜す!

Fcb0dea124


〆のラーメンも絶品!

69c4f30437

雑炊も絶品!

まだ、オープンして間もないので、ゆったりと食べられます!

たまには、すき焼き・しゃぶしゃを、

会合で、合コンで、どうですか?

コースで、一人前、1万円超えるくらいです!

今は、僕の松坂牛は食べられませんが、

お店では、最高の黒毛和牛が食べられます!念のため。

2012年1月23日 (月)

ちょっとおいしいものをと思ったときのお店【ロス レイエス マーゴス】(参宮橋/スペイン料理)

「夕飯コーディネーター」の私寺門ジモンが本日もご案内します。

彼女とのデートに、アウトドアの後に、身近な上司と

ちょっとおいしいものを、って時にお勧めです。

C1e1bfa5f3

参宮橋から商店街をおりて、小道をいくと

ひっそりとあるスペイン料理屋さんです

まずは、サングリアを頼んでください。

E37f5b7024

フルーティなサングリアはお酒に弱い人でも

飲めちゃう危険なお酒です。

その日のお勧めメニューがかなりあるのですが、

僕が頼むものはいつも決まっております。

0ef2f68892

マッシュルームのニンニクとハムの料理。

名前、なんだっけ?度忘れしちゃった。

たまんないよ〜

63620aa2d2

絶対に頼んでほしいのが、ジャガイモとインゲンとくるみのサラダ

Fedde2df9a

うちで、同じように作っても、この味になんないだよね〜

要するに、つめたいレタスのサラダにジャガイモの胡桃インゲン炒めを

乗っけた感じ。

たまらないよ〜

で、絶対に食べてほしいのが、

0c1bb430b3

イベリコのソテーとソーセージ

このソーセージ、ソーセージおいしい大会、優勝!

そんな大会ないけど、僕が勝手に決めてます!

取り分けてみると、こんな感じ

1e02fe480a

豚というのは、火が入りすぎたら、おいしくないので、

ナイスクックです。

忘れていけない、〆はパエリア。

僕はミックスを頼むんですけど、

大人数のほうが、やっぱりパエリアはおいしいので、

みんなで、大皿を頼むとベストです。

Cca6f61711

デザートは カスタードプリン!

これ、僕が好きなだけだから。。

みんなは、好きなもの頼んでね!

95bd3b6d9c

こんなのもあるよ。

057b4e3a98

そして、こんなのもあるから。

Ce0e04e55a_2

この店、僕が長く通っているんだけど、

大人も家族でも友達でも意味深な付き合いでも、

何でもうまくいっちゃうような、そんな暖かいお店です。

リピート率、85パーセント!

高いでしょ〜!

取って置きの、夜飯になるでしょう!

ロス レイエス マーゴス
[スペイン カタルーニャ]
ロス レイエス マーゴス
小田急線参宮橋駅 徒歩2分
〒151-0053 東京都渋谷区代々木5-55-7(地図
ぐるなびで ロス レイエス マーゴス の詳細情報を見る
※2011年12月8日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

2012年1月10日 (火)

出張で、旅にいったら必ず行ってもらいたいお店 【天寿司】(小倉/寿司)

「夕飯コーディネーター」の私、寺門ジモンが本日もご案内します。

本日のお店は、出張で九州にいったら、旅で小倉に行ったとき、

必ず、いってもらいたいお店があります。

E96ea19848

それは、小倉の天寿司

673da98f98

お入りくださいませ〜

0271833522

いろんな著名人にこの店を紹介して、必ず

「ありがと〜ジモンちゃん」と言われるお店です!

東京で寿司を極めた方に、お勧め。

江戸前ではなく、九州で独自に、育った寿司道でございます。

オーナーの天野さん

C7969869f3

だから、天寿司なんですね。

人柄すばらしい!おっかなくなく、

「九州によくきてくれましたな」と暖かく迎えてくれます。

寿司といったら、ガリでしょ。

ここは、九州なので、きゅうりなのです。

5a428cf854

臭橙で、さっと〆たきゅうりをお塩でいただきます。

639109aec5

江戸前とは違う!う〜しびれる〜!

もちろんマグロもでてきますよ。

866be9d446

でた!

19c9226bae

イカの雲丹のせ、子のせ、あの〜、言っときますけど、

マグロも塩、これも塩、いや、臭橙を搾って、出して

くれます。

しょうゆを使わない、やっぱり九州だね〜、

九州だけのお寿司です。

えびもぴーん!

7aea90afc9

光り物のも、どやさ〜

08a59f1c1e

ホタテにはツメというタレ。

C452e151e7

これが驚きのマグロ節か鰹節どっちだか忘れたんですが、

その出汁につけたヅケです。たまらないよ〜

42cb6890e7

このあと、白子も!

7674fc5a30

白身の肝乗せも!

6a973787fb

もちろん、アナゴも!

D6362088bf

タマゴも!

787582c8d2

しめて、23貫たいらげました〜!。

一つ一つがひとつの料理になっていて、

天野さんの人生が、九州の風土に乗っかって、

口の中で広がります。

食べ物が好きな方は、感動したい方は、

交通費払ってまでも、行く店です。

大切な人や、大切な会合に、お使いになっては

いかがですか?

リピート率90%!高いです!

ちなみに、冬はマグロが入るので、一人2万円くらい。

夏は、もう少し、お安くなる場合もあります。

でも、食べ過ぎたら、高くなっちゃいますよ。

あ、ひとついい忘れました。

このお店は、お酒はありません。なので、

お酒好きな方の接待には向きません。

食べ物が大好きだ、寿司が大好きだ、

江戸前は食べあきたって〜っって方にお勧めです!!

2011年12月27日 (火)

ちょっと、イタリアンに飽きてきた人にお勧めのお店 【Parentesi】(池尻大橋/イタリアン)

「夕飯コーディネーター」の私、寺門ジモンが本日もご案内します。

うまくいかなくても僕のせいにしないでね(笑)

新しいイタリアンも行き倒しちゃって、少人数でこじんまりと

美味しいイタリアンを食べたいと思ったら、ここ!

池尻大橋、Parentesi!(パーレンテッシ)

2f293b57ea

0e365bb8db

もともとピッゼリアから始まって、料理がおいしくて、

どんどん広がっていったお店なんだよね〜 このお店。

おいしいもの好きの大将が今日の食材を紹介してくれます。

この人の実家、野菜を作っている農家さんです。

C1920048f5

ソーセージやチーズ、お肉なんかも、チョ〜選んでます!

E2f922a4df

「今日は、プンタレッタっていう野菜があるんですよ」

「じゃーそれ」ということで、サラダを

Ff223f88c5

わーお、ワイルド!

Efe100a071

こんな野菜ですよ!

持ってきてくれました。

48695db953

この後、大将の話は、結構、長いので、うまく、かわしてください。

僕は好きなので、のせちゃったら、こんなものを持ってきてくれました

イソギンチャク〜!!

5b1214b883

イタリアの海のほうではよく食べるそうです。

これも料理しますよ!お楽しみ!

ということで、まずは、

B777e53f30_2

タコのワイン煮

そして、

7973dce961

イソギンチャクとアサリの料理

これ、パスタを入れてもおいしいそうでした!

そして、

C09c61cb5b

本日のパスタは、上海蟹のパスタ

5a265dff38

三元豚ってきいたことがあるでしょ、四元豚のカツレツなんだけど

三元豚じゃないんだよ、四元豚なんだよ。

そして、添えてある、ルッコラがお母さんが作っているルッコラで、

絶品です! 是非、食べてください!。

8bf983d806

イタリアだけど、日本っぽいソースがでてきたり、

なんというか、日本とイタリアの混血というか、

日本人がおいしいというイタリアンというか、

隙間産業というか、ちなみパーレンテッシは、

「間」という意味です。

わかりますか〜?

乗せちゃったら、「きのこのリゾット作っちゃいました」って

持ってきてくれました。

Dc68205d25

うれしそうでしょ。

うれしそうに料理を仕上げる店は、お客さんも

うれしそうな顔になります。

A857f93c6b

うまっかった〜〜

4bf3704258

この店、何でもありで、ピザもあります。

クワトロフロマージュ、チーズのピザと

生ハムのトマトソース系のハーフにしてもらいました。

ドンだけ、炭水化物を食べるだ、俺は!

4f2c87de36

クワトロには蜂蜜をかけます。

B7d13e1e69

大将が乗ってきたので、

「これに日本にない蜂蜜だから」といって、

うれしそうに蜂蜜を持ってきてくれました。

デザートはパンナコッタ

3903d8ff9d

F321a74b99

豚のスプーンで

720d851291

トローリっと食べちゃってください。

何種類もデザートはあるので、相談してください。

ってなときに、

31e71266e1

さっきのリゾットを焼きリゾットにして、

出してくれました。

うーん、イタリアでは次の日にリゾットをこう、食べるとそうです。

日本の焼きおにぎりかな〜

ワインも料理に合わせて出してくれますし、話によっては、

「ちょっと食べてみる」っと、サービスをしてくれます。

なじみになると、好き勝手にできるようになると

最高の店ですよ!

ちょっと、イタリアン、イタリアンに飽きてきた人、

お勧めです。

お店の詳細はこちらから>>池尻大橋、Parentesi!(パーレンテッシ)

2011年12月12日 (月)

超グルメな方と会食する時のお店 【ひつじの新町や】(門前仲町/羊肉)

「寺門ジモンの夕飯コーディネート!」

今回から、ブログのタイトルと内容が変わりました。

なんでかって言うとね、相談されるんですよ。

ジモンさん接待がうまくいくお店知らない?」って。

で、教えてあげるんだけど本当に商談が上手くいっちゃったり

するんだよね。

考えたら商談だけでなく、「告白がうまくいくお店」とか

「両親に気に入られるお店」とか、僕のアドバイスで

みんな喜んでくれるんだよね。

「これだ!」と思って、思い切ってタイトルとテーマを変えちゃいました(笑)」

都内の焼肉店は星の数、ジャンルを問わず、あらゆるお店の

なかから、この東京ジャングルで迷わないように

「夕飯コーディネーター」の私、寺門ジモンがご案内します。

うまくいかなくても僕のせいにしないでね(笑)

さて、その初回の今回は、

超グルメで、どの店にお連れしてよいのかわからないような方と

会食をする時、羊肉なんて、どうですか?

門前仲町のひつじの新町やという羊料理専門店。

69ec33a085

中、カウンターと座敷のテーブル席

F93a3b6dae

82d0215116

このお店の空気を吸った瞬間、「こだわっている」

ピーンときます。

ご主人に無理をいって、お肉を見せてもらいました。

294d4b8c4f

8d70a6b8ed

このお店では羊一体を解体して、仕込みをしているので

一回転しかできません。

なので、予約専門です。

長野県の羊を使い、名前もついていない部位を

食べさせてもらえます。

8a21965c1d

野菜もたっぷり、火をいれて、肉がきました!

42c393b4cf

これ、4種類なんだけど、あばらの部分やももの部分やひれの部分、

肉といったら、一応ポーズを!

46d07c07db

丁寧に時間をかけて、裁いているので、

ご主人がお肉を置くのも、魅力的にやさしく、やさしく、火を入れます。

87a3c5e62a

返したら、こんな感じ。

F1cc4841f2

口に入れると肉汁が、一切の雑味がなく、ごりっともしません。

B060658cf0

うまい〜!!

561bfd9c63

特別料理のたたきを出してくれました!

Edce477f39

だんだん脂のついているお肉たちが出てきます。

名前もついていません。

347ebb5cde

焼いたお肉をタレにつける。それによって、タレを育てていくんです!

答えは後ほど!!

581040224d

野菜も真ん中に置き、火に近いところに脂をもってきて、

焼くのがこのお店流!

E5bc74c7eb

火が入るとファイヤーです。

99510cd278

ピーマンもファイヤーの火で!

6ecfa45e96

また、タレにつけて、育てましょう!

7c38d9cfc6_2

さらに、レアな部位も出してくれます。

202e29b782

これは脂ではなく、お肉の味がするのです。

羊の脂の特徴です!

21de3dc3dc_2

いろんな部位をタレにつけたり、塩で食べたり!

さて、答えを教えましょう!

2d76c54051

ひつじの煮込みが出てきます。

その煮込みをご飯にかけ、育てたタレを少々いれ、

3efbff1a73

混ぜると、こういう感じ

5b4105ea7b

じゅわっじゅわっの臭みの一切ない、お肉好きがたまらない、

汁だくおじや。一番近い味はといわれると、吉野家のつゆだくの感じ(笑)

このシメのご飯。誰もが笑います!

わがままいって、好き放題ひつじを食べて、大体、一人6千円くらい。

このお店の仕込みの時間を考えると、このお値段、納得です!

初心者には向きません。

お肉が好きで、最近、ぴんと来る店ないよって方にお勧めです!

ひつじの新町や
[焼肉・ホルモン]
東京メトロ東西線門前仲町駅4番口 徒歩5分
〒135-0045 東京都江東区古石場1-2-1(地図
ぐるなびで ひつじの新町や の詳細情報を見る
※2011年12月8日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

2011年11月21日 (月)

魚のほね(恵比寿/魚料理)

36e9cfb8fe

恵比寿にある『魚のほね』というお店であります。

取材拒否でもやらしていただきましたが、

行く度に、驚きが!!、感動が!!

Fc67d21f52

先付け、カニの身をほぐしたものが・・・

なんて、贅沢っ!

いいのかなぁ、いいのかなぁ〜 

いただきます〜!!!

C2bd5ade55

刺盛りだ〜

季節によってちがうんですよ!

89ebd6314d

これも刺盛りですよ。

B33cd6492b_2

マグロのにぎりだ〜

写真でみても、とろけそう。

口のなかに、20秒といてくれません。

42a7558e41

で、イベリコの豚汁

こんな炊き出し、あったら、最高だね。

豚汁大賞、ダントツだね。今のところ優勝!

02e850ecee

焼き魚も見事!!

7c9a1bd181

イベリコの鍋に、カワハギの肝をかける。

死ぬほどうまいよ〜!!

〆のおじやにも、カワハギの肝をかけちゃうよ〜

もう、死でもいいと思ってしまう味!

あなたは知ってますか?

季節が変わると、

C52642dc93

めぬきの鍋、しめはやぱり、おじや!

このお店のおじやは、卵で、トロトロに仕上げるのです!

ふわふわのとろけるオムレツのような感じですかね〜

食べないと、体験しないとわからない味、

まだまだありますよ〜!!

ちなみに、ちょっとお値段高め!

2011年11月 8日 (火)

玉笑(神宮前/蕎麦)

玉笑という恵比寿にあった大好きなお蕎麦屋さんが

神宮前にオープンしました!

345323c7d4

待ってたよ〜 玉笑!

Ba94a914b7

一人用の席やテーブル席があります。

おっさんの俺でも行けるお店。

一人で蕎麦をすすりに行く店って、

そうないでしょ。

ここなら大丈夫だな〜

ちょっと、時間があいているので、

蕎麦を揚げたあられを出してくれました。

93854d8ee2

豆腐も出してくれました。

Def68b31ab

いよいよお蕎麦がでてくるよ〜

56d64ef371

天せいろを頼んだので、

てんぷらが出てきました。

D7774044ed

来た、お蕎麦!

Dd585ab511

ちょっと、写真、十秒遅れた〜

来た瞬間の写真を皆さんにお見せしたかったですけど、

十秒分、蕎麦がだれてしましました。

すまん。玉笑。

天せいろはこんな感じ

6f3043fd5a

この玉笑、 「蕎麦の収穫をするためにお休みしています」とか言って、

一ヶ月もお店を休んだりするです。まずい訳、ないでしょ。

蕎麦を刈るために一ヶ月もお店を休むなんて、

そんなに蕎麦を愛している人が

出す、蕎麦、まずい訳ないんです。

出た、ニシン。

8fdb7fcd49

ニシン蕎麦を頼んだのです。

5727dade41

ここでは、僕はニシン蕎麦が大好きで、

まず、ニシンだけをつまんで、食べてください。

そして、お蕎麦だけをすすって下さい。

その後、ニシンをお蕎麦に入れて、ニシンの味が、

お蕎麦のツユになじんでいくようにしながら、

食べると、さらに、お蕎麦のつゆがうまみを増し、

ニシン蕎麦劇場の幕は閉じるのです。

一週間はこのそばの味はわすれられません。

そんな、お蕎麦をだす奇跡のお店、復活!

うれしい・・・・!!

2011年10月24日 (月)

Buca Junta(神宮前/肉ガツン系イタリアン)

Buca Junta

今、はやりの肉ガツン系、イタリアンです。

9d906ff5d6

この店、石川次郎さんの息子さんの淳太さんがやっているお店で、

この淳太さん、イタリアに住んでいたこともあり、本格的な、

イタリアン肉料理が堪能できるのだ。

Cda8897597

このパン、3206(サンニイゼロロク)という

パン屋さんに別注した、ライ麦入りのパンだ。

これをオリーブオイルにつけて食べる、

う〜んイタリアン。

D51b8add88

前菜、サラダは生ハムやオリーブ、こいうのを食べて、

盛り方や雰囲気、イタリアンだね〜。

あまり、イタリアに行ったことがない男が言っています。

F0492c5d7b

メインのパスタだ!

サルデニア島のからすみで、大体だめなイタリアンは、

いやいや、日本的なイタリアンのからすみパスタは

からすみがちょこっと、乗っている感じでしょ。

ここは違いますよ〜。

たらこパスタのたらこのようにどばっと

からすみ、はいっております。

これがすごい。

さて、お待たせ、メインです。

鹿児島産牛肉のタリアータ

7f1f93ad41

豚のポルケッタ(ロースト)

それを、

4ce4372fdb

サルサヴェルデソースで、食べる!

B019bfeaa1

牛肉はカリッ、ジュワ〜

特に豚肉のポルケッタは、豚肉料理大賞、優勝〜!!!

ちょこまかちょこまか、おしゃれにつまむより、

みんなでワイワイ、ガツンと食べたい。

そんな方には、もってこいのお店であります!

で、デザートは

Ad19345026

赤ブドウのスキャチャータのアイス添えにパンナコッタ。

ドバッと、ガツンと、たのしいでしょ〜!。

そうそうの昼のランチがね、また、いいの!

085cf7f80d

また、特注パンを

7e78f6c615

オリーブオイルバルサミコスにつけて、

山盛りサラダに、田舎テリーヌをほうばって、

0976361e42

パスタのカレッティエラをガーンと食べて、

デザートは黒かぼちゃのプリンだ〜!

Dbe4a24ba0

この店、オーナがいろいろ教えてくれながら、

イタリアのこぼれ話をきき、筋肉ばなしに花が咲く

オーナー、筋肉を鍛えていて、格闘技もやっていたそうだ。

筋肉を鍛えている人は、肉が好きなんだねっ!

この店、胃には強烈だが、財布にはやさしい!

Trattoria Buca Junta
[イタリア料理]
東京メトロ銀座線外苑前駅3番口 徒歩9分
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-3-30 神宮前ベーシックビル1F(地図
ぐるなびで Trattoria Buca Junta の詳細情報を見る
※2011年10月24日現在の情報です
ぐるなびぐるなび