ぐるなび全国版

フォトアルバム

最近のトラックバック

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

レストランレビュー

2011年10月10日 (月)

がんこちゃん(名古屋/豚ホルモン)

名古屋にある、豚ホルモンの名店がんこちゃん

F1643446f2

豚のホルモンをドカーンとタレで

ジュージュー焼きながら楽しむ、今、減ってきた、

「ALWAYS 三丁目の夕日」的な、がんばろう昭和的な、

最近減ってきた、ホルモンの名店であります。

F3ad01a088

2603720969

店内も久々に田舎に帰って、「よ〜っ」て感じの暖かい雰囲気です。

やっぱり、ラムネでしょ!

1ce2ba3b02

思わず、ラムネをほおばる僕。「飲み方、正しいよ」

ビー玉を落ちないように飲む、知っているよね〜?

C23a61bba4

92b8c62c39

お肉もタレ味で、おっ!、ちょっとホルモン焼けてきた。

7223879afc

これ、がんこちゃんの店主、いまどき、ピースです。

D4132b8afd

60d070697e_2

いい感じに焼けてきた〜!

Cfbfa2354a

いただきま〜す。

60d94675c9

肉を食う時は、キャベツを、

サイドメニューのきゅうりの漬物は、絶対頼んでください。

55e5b9296e

らっきょも絶対頼んでください。

301e743cef

お皿のブタが笑ってます。

Ea29ec415f

子袋も絶品で、レーバーも最高〜!

844c1c8760

塩ホルモンとレバ〜。

8d9714f0d1

やっぱり、片手には、ライスでしょ〜!

働く力でしょ!!!

乗っけるでしょ〜!

67e11f6b84

店内は、このくらい煙ってました。

4efba5e46c

大将が僕の顔をとりたがっているのを、

僕がこっちから撮っちゃいました。

今、こういう店がどんどん減ってます。

こんな風に、作っている新しい店は

いっぱいあるんですけどね〜

でも、ここは、普通にこんな感じです。

名古屋にいったら、ぜひとも、がんこちゃんへ。

とんちゃん屋がんこちゃん
[焼肉・ホルモン]
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄5-26-20(地図
ぐるなびで とんちゃん屋がんこちゃん の詳細情報を見る
※2011年10月11日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

2011年9月26日 (月)

燻(赤坂/ステーキ)

今週から、肉好きにはたまらないライナップを

そろえました。絶対はずさないお店です!

きたー

「赤坂の燻」

熊の彫り物が迎えてくれます。

36db037bc7

お店に入る前に、

この店は、超、幻の店で、親父さんにキャラがあり、

好き嫌いの激しい、人選びをする、えこひいきもする、

そんな、変わっているが、特別な店です。

そんなことまで、聞いて、興味がある人、

お店の扉をお開きください。

入ると、この黒毛和牛が迎えてくれますよ!

641339f64a

おやっさんが、

「いい〜牛でしょ。仙台なんだけどね〜!」

で、

177526a696

「まったけもあるよ〜」

0e34a58d87

オヤッさん。水を飲みながら、迎えてくれました。

485ef55558

ちなみに、このコップ。

大き目の花瓶なんです。

わかります?、でかいんです。

親父さん、全体がでかいんです!

心もでかいんです。

82c86af241

このコップの大きさ、わかるかな?

あっ・・言うの忘れた。

入ってすぐにある、この燻製塩、

これが、秘密のもとであります。

Ccc324d2e2

「さ〜肉、仕事しようか〜」

オヤッさんが肉をトリミングして、

ちょっと厚めに切ってくれました。

8c13667176

0460566a2a

Bf65d1985a

そして、秘密の焼き釜に、今日は特別に、

「燻」の秘密の肉の火入れをお見せしましょう。

ジモンのステーキ本も発売したことですし、

さらに詳しくいきましょう。

A87bbaf3b6

まずは、炭に近いところに肉を置き、

Ea8a3e2375

高熱なので、すぐさま油に引火!

すかさず、 お肉を炭火のないところへ移動。

そして、また、強いところに移動。

181811fbc7

この繰り返し。

85da025fbf_2

この店ほど、高温で、肉を焼くお店を

見たことがありません。

絶えず、お肉を触っております。

81c6b912f4

もうひとつ秘密を

この焼きがまは燻製釜で、普通、熱は上に抜けるのですが、

熱が後ろに抜けるように特別に作られているので、

熱のこもり方が、普通の釜とはぜんぜん違います。

なので!これを家庭でやったら、火事になるし、

普通のお店ではできないので、お見せします!

16529c3ab4

焼けた〜!どーん。

3b14688e90

見てください、この肉の芸術を。

E0fbbc2bed

この色味を見てくれ、あなたは我慢できますか?

僕はできません!

7decde894b

Barだから、お酒を飲みながら、

人生の喜びトークを聞きながら、

この肉をほうばるのです。

食べ方は、

52aa5ff206

燻塩と燻醤油、そして、ワサビ、

そして、ワサビと味噌、このワサビと味噌、

黒毛の和牛を食べる最終兵器といえるほど、

油をさっぱりさせながら、うまみが、

口の中に広がります。

6d53be1646

燻で使われているワサビは

特別なワサビで、これじゃなくては、

ダメだといわれているワサビです。

詳しく書くと長くなるから、やめておきます。

56e681d7c1

この店、クリントン大統領やロブションのシェフが、

「なんだこの味はと!」

叫んだといわれる、リゾットオムレツがあります。

94cec604dc

中はトリフとフォアグラとチーズ、

うますぎて、「悪魔のオムレツ」

僕は言っております。

季節になるとマツタケのフライが出てきたり、

いろいろな、驚き料理がでてきますよ!

Ff9c344d7b

でもやっぱり、このリゾットオムレツははずせません。

13074b0c50

昔は、完全取材拒否で、好きなお客さんにはサイコーのサービス。

いや、エコ贔屓。でも、心打ち解けたら、誰でも、親父さんの

分厚い胸に飛び込めますよ!

あなたに、その人間力はありますか?

そんな、気持ちになったら、重い扉を開いてください!

新しい人生が開けますよ!

燻は、そんなお店です 通販でいろいろなものが売っているので、

調べてみてください。

お店の詳細はこちらから>>「燻(くん)」

2011年9月 8日 (木)

おやじ(京都/やきそば)

前回の「萬や」にいったら、必ず、

はしごをするのが、この「おやじ」という

焼きそば屋さん

076207dc49

注文は自分で手書きなのです。

9f350b87b1

「おやじ」なのに、おやじはいません。

おばさんがいます。

095abd25a4

そこで、もう、うまいって、わかるでしょ!

このお店の物語が、それだけでわかるのです。

7b54a099c9

からーくしたい人は、「辛いタレ」を、

カレーにしたい人は、カレーパウダーを。

目の前で、焼いてくれます。

F5f7728a57

よこに並べて〜

D409dccf25

紅しょうがかけて〜

389eed2fa2

卵を〜ど〜ん!!

B2077706f3

黄身を箸でつぶして、自由に食べる。

Cffdd1cb83

もともと、そういう屋台風に食べる店だったので、

僕は大好きです!


常連の方に食べ方を聞くのもひとつの方法ですよ。

3716ae987b

おこげもさいこー

焼きそばは、味が変化するものですから、

その変化を楽しみましょう!

Df8557a37b

あ〜 ビバ焼きそば!

これをみて、焼きそばを食べたいと思ったら、

あなたは、本物です!

おやじ
[そば]
〒605-0815 京都府京都市東山区松原下ル北御門町259
ぐるなびで おやじ の詳細情報を見る
※2011年6月27日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

2011年8月22日 (月)

萬屋(京都/うどん)

京都にいったら、必ず寄る店、

うどんの萬屋」さんです。

12時開店なのですが、

僕、11時にいっちゃってます

28d8075d7d

大体、こんな、マスクマンです。

よこから入っちゃって、店内へ。

F7d3da380b

ここの名物料理、九条ねぎうどん。

生姜が利いていて、だしがうまくて、

もう〜、体も心もあったまりますよ。

7f6c8b687f

いっただきま〜す。

44a87e0038

京都に行くとたくさん重いものを食べてしまうのですが、

このうどんをはさむと、体のちょ〜し良くなるので、

ついついきてしますのです。

納豆うどんもお忘れなく。

C88b953a95

って、ついつい、ここでも食べ過ぎる、

私でありました!

お店情報はこちら>>>祇をん 萬屋
〒605-0000
京都府京都市東山区花見小路通四条下ル二筋目西入ル小松町555-1(地図
ぐるなびで 祇をん 萬屋 の詳細情報を見る
※2011年6月27日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

2011年8月 5日 (金)

クレープ(京都・祇園/バー)

京都で、ゴーストというケーキ屋があるんですが、

そこがつくった、『クレープ』という、バーでございます。

6cd82c7a5a

僕は、ここをカフェに使っています。

なかで、バーテンダーさんの心地よい対応とそして会話。

カクテルバーならではの大人の雰囲気です。

Db48fcf5be

京都に行って、東京の雰囲気を忘れるために

祇園にきているのですが、祇園にいる感じを忘れてしまう感じ。

何行っているんだ・・・・俺は・・・

5498fef4c1

アイスティーですけど、氷も削られて、なんと丁寧な!!

お〜う、ゴースト!!

上から見ると、

お〜う、こんな感じ。

D790972ceb

カフェオレもこんな感じ!!!

5311f63fbd

で、店名であるクレープも最高なのでありますが、

31c9166ff1

このパンケーキ、いや、ホットケーキ、 驚きですよ!

Bed2eaa976

中が、層になっていて、とろっとろっ、

表は、かりっかりと

4d6474d3e4

もともと、ゴーストというケーキ屋さんは

お酒を使ったカクテルのようなケーキなんです。

このパンケーキも、

酔っ払うくらい、利いているんですよ。

お酒がっ!

あなたも、このページで 酔ってみては、

いかがでしょうか?

なんつって・・・

2011年7月25日 (月)

匠(神楽坂/魚料理)

取材拒否でもやった、

完全予約制の魚料理のお店「匠」です。

688492b590

お店にはいったら、いきなり、お店のおやっさん、平ら貝と格闘中!

おろし金の取っ手で、ばりばり〜

Bfd3d4a475

あ、あわびだ〜

99f9851a19

こんなっちゃった〜

で、どうするって?

B50fafe6bf

雲丹と海苔だ〜 

で、どうなるって?

Dabb7f4f17

こうなっちゃうんです。

海のうまみを海のうまみで包む、こんな贅沢が!

みなさん、魚食べようよ!

74ac01c772

これ、アン肝とお刺身

C6fe07d79f

醤油にアン肝をといて、刺身を食うなんて、

うぁ〜〜ごめんなさ〜い

C0d0d3bda2

金目の煮付け〜

E271a24a73

鯛の塩焼き

そして、締めは?

Ddf902d250

紅鱒のお茶漬けだ!

この店、神楽坂にあるんですけど、

神楽坂が海沿いの街と錯覚させるお店である。

新鮮な魚は、仕事をされた魚は、生臭さなんか一切なく、

ほんとにおいしいものだと気づかされます。

みんな魚もたべようね!!!!!

ちなみに、この店、予約が一年先まで埋まっているのですけど、

今度から、もうちょっと、普通に予約が取れるようになるそうです。

乞うご期待!!

お店情報はこちら>>>匠(神楽坂/魚料理)

2011年7月11日 (月)

わさ

わさ

6988287767

ここで、ちょっと、通向けの中華料理屋さんを

この「わさ」ってお店、

7e5037a5cd

この岐阜で有名な開化亭で、修行した

注目株です。

まず、注目料理は、これ。

4eb6bbb1a1

料理名はわすれちゃったんだけど トマトで作られた冷製麺 。

これはいったいなんだんだ!

驚きの味ですよ。

いのししの炒め物や

2db4ca664e

キャベツのザーサイ炒め。

B97f4d3f50

あ、そうそう、

サツマイモをゆっくりやいて、黒酢をかける。

なんだ〜 このうまみは!

99a9981814

常連が食べるハヤシライス

8f222bb0fc

なんか、なんだんだこれは。

料理を基礎をしっかりと勉強して、

それを自分なりにちょっとアレンジして、遊んでいる店。

これからのお店ですね!

いったい、どうなるか?

乞うご期待!

お店情報はこちら>>>わさ

2011年6月26日 (日)

ステーキサムソン

『ステーキサムソン』

糀谷(こうじや)って言って、

環八を羽田空港にむかって、

ひたすらずーっといく店なんです。

なぜ、そんな遠くに行くかって?

それは、お肉を、いや、ステーキを食べるために、

向かっております。

ステーキは

黒毛和牛の高級鉄板焼き系と

アメリカンステーキの2種類に

分かれる気がするんだけど、

今回は、アメリカンステーキの

あまり露出していない

いや、

一度、取材の拒否の店の特番で

やった店であります。

オープン時間にどこからともなく、

常連の方々が、ざわざわって、やってきます。

僕もその中の一人であります。

待っている間が、ステーキを食べるアイドリング。

お店を見ると、無駄なものがない

すっきりとした感じ。

遠くから見ても、みつけられる、そんなお店。

まずいはずがありません。

08121c6856

あわってて撮って、ピンボケで、すみません。いや、ブレてました・・・・。

でも、肉ではブレないよ〜!!!

お店に入ると、なんともいえない、

オーナーの夢、

「ステーキ屋だったら、こんな店にしたい」という

オーナーの人柄が出ております。

こんな店は、だいたい当たりです!!

まず、頼むのは、サラダです。

サラダの味で、いや、サラダの出し方で、

ステーキ屋のタレの味がだいたい判断できるのですよね。

これは大事ですよ!

E30ab04bf0

お肉を食べるまえに、グリーンサラダをガッツり食う。

これは〜、肉好きをわかってるぞーー

早速、注文したガーリックステーキがやってきた

42567aefd9

このボリュームで、この値段?

オージービーフをうまく焼かないと、ダメなのだが、

ここのオーナー、お肉の仕事をしていたらしく、

最高のシズル感。肉汁を閉じ込めるのがうまい。

7e2749edb2

ピンボケで、すみません。慌ててとっているので。。。

このブログ、写真のクオリティを求めていません。。。

普通、ガーリックって、カリカリのやつが多いんだけど、

ここのガーリックは、おイモのように、

ほくほくしているのが特徴。

肉とにんにくで、俺は1時間、語れるぜ!

ヒレステーキも頼んじゃった!

でも、この店で食べなくてはいけないのは、

ハンバーグであります!

71ebd53bb8

注文をすると、厨房からパタパタ、パタパタと

ハンバーグから空気を抜く音が聞こえてまいります

シェフ、いや、オーナーは、ハンバーグのお肉に、

魂をぶっこんでいるのです。

そんな店、最近へりましたよね〜。

ステーキは、ちょっと甘めのしょうゆベースのソースで、

ハンバーグの香ばしい焼き方は絶妙で、ありました。

ステーキ、ライス、        

ハンバーグ、ライス、時々ドリンク。

いや、ステーキ、ライス、           

ハンバーグ、ライス、時々、コーン!!

コーンがしょうゆで焦げて、鉄板にこびりついたのでライスを

食べるのがたまらない。わかるでしょ、肉好きだったら。

周りのお客さんは、家族連れや、常連さんが楽しく、ゆったり食べてました。

近所にこんな店があったらな・・・・・

と思うあまり教えたくないお店でした。

けど、細かいところまで、

教えちゃってんジャーン。

じゃん、じゃん。

お店情報はこちら>>>ステーキサムスン

2011年6月13日 (月)

グルマンズ和牛

「日光がんばれ!」ということで、

63bf57b8de

お肉の名店、グルマンズ和牛です。

東京からかなりの距離があるのですが、

わざわざ、ここまでお肉を食べにいきたいという

肉好きが、たくさん集う店です。

お店に入るとすぐに、最高の前沢牛が迎えてくれます。

4f11fca61f

ど〜ん!

372530bd9c

携帯の待ち受けにどうぞ!!

このお店、料理もすべてに哲学があり、

ここにいる間は、何も考えず、おいしいものだけを食べる、

そんな雰囲気を作ってくれる、取って置きのお店でございます。

「みなさんは、年に一度、大切なときに来てください」

と いつも言われます。

牛刺し、もう、これお肉ではなく、バターですよ。

Cd04464f15

バターって、それは、口で、溶けるんです。

驚くのがこのタレ、ソーセージのスパイシーな感じの塩ダレです。

わかんないだろうな〜 わかります?

他にありません。

で、やってきました、メインのステーキ。

これ、ヒレでございます。

679e854105

奇跡の火入れ。

E7be340e39

まわりはカリっ、 中はピンク。

お〜、カンノウ的な味わいでございます。

肉汁の池に肉の断面が、まるで逆さ富士のように写りこんでいます。

カレンダーにしたい〜!

 またまた、肉断面!こちらはサーロインの断面。

F8e9c974b5

ダン・メン・ショー ちょっと、箸休めに。ハム、なんじゃそれ。

7d7dfa26af

これ、売ってないんですよ。

特別に出していただきました。

このお店の締めのご飯が大好きで、

やっと、ご紹介できます。

ジャーン!!!!

さっきの肉汁を使った、焼き飯でございます。

67173cb36a

おいしい、お肉の肉汁じゃないと、この焼き飯はできあがりません

なので、先ほど、自分で食べた、ステーキがまた蘇ります!。

そのあと、ここの親父さんの肉講座をタップりと聞くのが、

僕にとっての至福の時間でございます。

親父さん、若旦那〜!、

またいくよ!!!

そして、感動をありがとうございます!!

日光グルマンズ和牛
[]
〒321-1421 栃木県日光市所野1541-297(地図
ぐるなびで 日光グルマンズ和牛 の詳細情報を見る
※2011年6月13日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

2011年5月17日 (火)

あ可ね

「あ可ね」 いやー 今日もよく、走ったなぁ〜。

汗をかき、筋肉を使った日は やっぱり 肉でしょう!

で、僕の足は、大塚に向かっております。 

大塚にデビュー前から通う、「あかね」というお店であります。

メニューも看板もほとんどないので、 みな、通り過ぎてしまうような小さな店であります。

いや、 世界一、親父と近距離の鉄板ステーキであります。

ガラガラ〜、扉を開けると

A2a55af75a

親父さんが笑って迎えてくれます。

初めて入ったときはパンチパーで、怖くて、扉を閉めてしまったこともあります。

でも、話すと暖かい、これ、下町のいいところですよね。

いつも席にすわり、目の前にある黒電話を見つめます。

0af4297e28

この黒電話現役です。

イコール! 

古いものを大事にする 流通を大事にする、

お客様を大事にする、 黒光りしているイコールいいお肉を焼いていることによって

いい油が飛んだ証拠であります。これ大事なところ。

黒毛和牛の雌牛は融点が低く、脂が空中まで高く飛ぶのです。

まずは牛刺しから。タレはにんにく醤油かな。

E80ef05be6

う〜ん次は、たたきのゴマタレがけ。

1377417a89

次は〜、牛肉納豆

791f529ed9

たまには牡蠣でも食べようかな。

46fc6cd07d

Fb9513bb78

いろいろ前菜は選べます。

僕用に、野菜も食べなきゃと、サラダの上にたたきをのっけてくれています。

9df0e4d216

あ〜、ごめんなさい。

味の感想を全然、言っていないですよね・・・・。

おいしいものは美しいのです。

それが答えであります。

でもね、やっぱりステーキでしょ。

この店、塩もコショーもせず、
いきなり、鉄板にポンっとお肉をのせます。

9f5cd76850

そして手際よく、お肉をきり、
お肉の脂で、お肉が焼かれていきます

5438c118f2

 できあがったら、目の前にこんな感じ。

75784d71d0

塩コショーで食べる?

Faf19257fd

 いやいやいや、ガーリックしょうゆでしょ。

B1780c2eeb

この後出てくるガーリックライスも絶品。

E6cbcde9f8

6021d99eda

でもね、何が絶品って、 このお店のいっちばんの絶品は、お新香であります。

2fb467a4a6

夏は特に絶品!

冬は夏野菜がないので、ちょっとさびしいかな。

でも、考えてみてください。

ステーキを食べ、ガーリックライスを食べ、

お新香で、シャキッと口をリセット。

ステーキ、ライス、お新香

ステーキ、ライス、お新香

ステーキ、ライス、お新香

この、トライアングル。悪魔のトライアングルであります。

いい、意味でね!

僕の一番通った、いや、僕を育ててくれた

あかねさんのステーキ。

コースで1万5千円ぐらい。

食べてみたくはありませんか?

でも、教えたくないなー

けど、細かいところまで、

教えちゃってんジャーン。
じゃん、じゃん。

お店の詳細はこちらから>>あ可ね